自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室

大工さんのつくる杉のテーブル

大工さんのつくる杉のテーブル

毎日、木の香りを楽しめる、無垢板のテーブル。

友人の大工さんにつくってもらいました。

90センチ×180センチたたみ一帖分のおおらかさ。

天板はフローリング用の杉の無垢板で38ミリもあります。

ちょっと一工夫、中央に3カ所の穴をあけています。

こうするとテーブルスタンドやパソコンを置いた時にコードがすっきりと納まります。

水差しをここに差し込んで花を生けても楽しそうです。

蜜ロウワックス仕上げ。

自由な大きさ、高さで製作できます。

ご興味をもたれた方はこちらまでご連絡ください。

テーブルスタンドの設置例

テーブルスタンドの設置例

その後のテーブルは。。。

item5

我が家にやってきて一年が経ちました。ここで打ち合わせをしたり、模型をつくったり、食事もここでしています。

毎日水拭きして、手の油分などもろもろ擦り込まれていい色つやになってきました。

時を経てそれが味わいになる。無垢材の良いところです。2007.9.27

item3item4

ワークスへ戻る

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室トップへ